25日 9月 2020
ドローン&プログラミング体験会 日程決定です♪ 日付は10月10日(土) 時間は14時半~     15時半~ 定員は各時間4名まで! 体験会料金は1000円です。 当日はプログラミングを使ってドローン飛ばしてみたり 実際のプログラミング体験及びドローンの操作体験を予定しています♪ 実際にドローンを触ったり、プログラミングを体験してみましょう♪ お問い合わせは npo.ss.soga@gmail.com 小川まで♪ 定員に限りがございます。 先着順となりますので満員の際はご容赦下さい。
24日 9月 2020
中学3年生は受験に向けて勉強しています! 受験対策のテキストを使い勉強! そしてさらに自習室にて勉強! 皆頑張ってます♪ テキストを使いPCで更に授業を受けられるので忘れてしまった単元の復習にもなります♪ 受験対策向けのテキストになるので本番の試験に向けての予行練習にもなります♪ 志望校に向かい勉強を積み重ねて自らの糧にしていきます。
23日 9月 2020
中学校1年生の方程式の続きです。 前回は整数の方程式でしたが今回は小数がつく方程式の説明をしていきます。 今回の例題 0.5x+1=0.5を計算してみましょう。 まず、小数をなくして整数にもどします。 どうやって戻すか? 全部を10倍にしてあげれば小数が消えますね? ポイントは全てに等しく倍してあげる事 整数も同じく10倍してあげるのを忘れないでください。 そうすると、 5x+10=5になります。 ここから方程式の計算をしてあげればOKです。 なので5x=5-10になりますね。 しつこいですが移項をした際は符号が変わる!ここを忘れないように! よく符号変えてるのを忘れてミスしやすいので要注意です! 5x=-5 x=-1 小数を含む方程式はまず整数に戻す!そこから移項して計算です。 よく覚えておきましょう。
19日 9月 2020
先日、一時預かりを行っている施設さん おやこぷれいすちるるでバルシューレ体験のイベントに参加してきました! 当日は足型の体験やマヤ占いの体験を行っていました! その中にバルシューレ体験をいれさせて頂きバルシューレの説明と体験をさせて頂きました。 バルシューレってそもそも何? から始まるので、最初は身体を動かして身体の土台を遊びながら作っていけるスポーツという事を簡単に説明させて頂きました。 身体って動かさないと思ったように動かなくなりますよね? 子どものうちから色々な動きを学習する事によって身体の動かし方を学ぶのですが、子どもの内から身体を動かさないと・・・そもそも運動する際につまずき、運動が楽しくない、上手くできないからつまらないなどと感じてしまいます。 適度な運動は健康にも最適です。 健康的に生活していくためにも適度な運動を心がけて生活していきましょう♪
17日 9月 2020
ドローンが届きました! このために資格も取りました♪ ドローン教室の計画進行中です! ドローンで何をするか、何が出来るか、プログラミングとどうコラボしていくか等現在話を進めている最中です! 体験会も行っていく予定です。 詳細は分かり次第アップさせて頂きます。 これからプログラミング教室の講師と話を進めていきます♪ 中々こんな機会はありませんよ! 是非ご期待下さい♪
15日 9月 2020
前回に方程式について簡単に説明しましたが、ここでもう一回おさらいです。 2x-4=2 計算すると-4を移項して・・・ 2x=2+4 移項を行うと符号が変わる。 これを忘れない様にしてください。 2x=6 2で割って x=3 これが答えになりますね。 2(4x+2)=2x+4 これはどうでしょう? この問題は最初に2(4x+2)を計算してから方程式をしましょう。 そうすると・・・ 8x+4=2x+4 これをまた移項します。 8x-2x=4-4 6x=0になるので x=0 になりますね。 2x=0でもx=0になるので注意しましょう。 時々間違えて 2x=0 x=2 と答えてしまう事があるのでここは注意です。
14日 9月 2020
今週の金曜日 おやこぷれいすちるるさんでちるるショップを開催♪ 時間は10時~15時(12~13時はお昼休み) 午後からバルシューレの体験を二回に分けて行います。 0~2歳頃のお子様が多いので当日はボールに触れあって頂き感触を楽しむ形になります♪ 預かり保育を行っている施設様です。 その他にもこちらの施設ではイベントを行っております。 蜜を避ける為ご利用は予約制になっております。 詳細はこちらをご確認下さい♪ https://chilulu.jp/
10日 9月 2020
もう平方根の単元は終わったかとは思いますが復習です。 乗法・除法と加法・減法の平方根は理解していますか? 理解していないと計算中に順番等を間違えて大変なことになります。 また、素因数分解もちゃんとできてますか? 例えば √32×√2=8 直ぐに出てきますか? 計算すると√64 √64は8の二乗なので √32×√2=8ですね。 √の計算で乗法や除法は√の中の数が違っても計算できます。 加法・減法は√の中の数が合わないと計算できません。 加法・減法は√が全部バラバラの式であれば素因数分解を行い簡単にしてから計算します。 そこで√の中の数が一緒の数字が出てくるのです。 勝手に√の中も足し算、引き算してはダメなのでここは理解しておきましょう。
09日 9月 2020
今日は中学1年の方程式を簡単に説明したいと思います。 x+5=4を計算しろとあった場合 方程式ではx=?の形にしてあげます。 このx+5=4の式で計算すると・・・ まず、x=の形にしたいので+5を=の反対側4の所へ移動します。 =をまたいで移動すると符号が変わるのでここはよく覚えておきましょう。 移動してみると x=4-5 こんな形になります。 くどいですが=をまたいで移動すると符号がかわります。 最初はよく移動しても符号をそのままにして間違える事が多いので注意しましょう。 後はx=4-5の形に直したら計算するだけ! 4-5=-1 ですね! なので x=-1 これが答えです♪ やり方さえわかってしまえば難しい問題ではありません♪
08日 9月 2020
こんにちわ! テストも終わり連立方程式を終えた2年生 と・・・いうことで一次関数に入っていきます♪ 一次関数の公式 y=ax+b←これは確実に覚えましょう! この公式を使いながら問題を解いていきます。 グラフに書く際bが切片、aが変化の割合(傾き)という事を覚えておきましょう。 例えば y=3x+2のグラフを書きなさい。 この時まず切片、bの部分を確認 この公式覚えないと始まらないのでもう一度書きます。 y=ax+bです! そうすると切片はbなので2って分かりますね。 切片が2と分かったのでy軸の2の位置に点をつけます。 次は、変化の傾きです。 aの部分なので、3です。 xが1の時、傾きが3 xが2の時、傾きが6 この様にxが1増える事に3増えていきます。 後はグラフに一直線に線を引いてあげればOK 簡単にではありますがこれが一次関数のグラフになります。 まずは何度も言いますがy=ax+b この公式を覚えましょう!

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