セルモのいいところをお伝えするにはひとり一人のお子さんの事を親身に見るということと思っています。
本音正確には通ってくださっている保護者の方へ聞いて下さるのが確実ですが、生徒保護者の方からセルモへの満足度に関しては親身ということをおっしゃってくださっております。
定量的にお伝えすることが出来ない価値ではありますが、個別で小規模塾として大事にしたいと思っているのがやはり通塾して下さる生徒のことをできるだけ細かく見たいとうことです。
塾運営を暦年続けてきてわかったのですが、大手集団塾の良さは綺麗で大きな教室にカリスマ講師の元にたくさんの生徒を集め切磋琢磨した向上環境が強みで、私たち小規模個別塾では実現できない環境です。
だからこそ私たち小規模個別塾では、集団の中では拾えない小さな悩みや声なき声を見つけて聞いてあげる。生徒の声、気持ちを聞く。親の気持ち話を聞く。そこからそれぞれの生徒のためになる学習計画を作ったり環境を用意したりすることが私たちのオリジナリティであり、よいと思ってくださっていることだと思っております。
混沌とした時代だからこそ自ら考え、理解し、未来を切り開ける力を育むための個別指導を行っております。逞しく生きていけるように小規模塾だからこそできる 重厚な関わり合いを強みに一人一人をサポートします。
お子さまへのご指導はもちろん、保護者の方一人一人のお悩みを解消できるよう、定期面談、個別面談を充実させております。保護者の送迎負担を解消できるよう、送迎サービスも整えております。
現在の学力は平均点前後でも構いません。
これまでも平均点前後の学力だった生徒も偏差値50~60程度の高校への合格を導いております。
大切なのは今からどうしていきたいか。
ご家庭単位でサポートできるように尽力いたします。
また、私たちの安心事由としては14年、小規模個人塾として同じ運営メンバーで存在し続けていることにあります。
駅前の綺麗なビルで大きなフロアの塾ではありません。
学校の多くの友達が通っている塾ではありません。
しかし、だからこそ私たちへの価値と意義にご信託していただき選んでいただけた生徒・親御さん一人一人を大切に関わらせていただくことを 宣言しています。
また、この宣言を実行するために各学年を蘇我教室は18名を上限に、大網は12名を上限に定員を設けさせていただいております。
個別でしっかり学習指導及び進学指導を希望する子、
通塾だけでなく家庭学習フォローも希望する子、
クラブチーム・習い事との通塾を両立を希望する子、
学習障害グレーゾーンを療育学習でサポート希望する子。
歓迎します是非、SHIKOUDENグループ塾を見てみてください。
小学生、中学生そして高校生もひとり一人の性格特性や学力に合わせた個人別個別学習授業をご提案しております。
学習内容は学校授業及び教科書に準じた単元を個人別に学習理解度や習熟度に合わせていきます。
主なケース➀
これまでのテスト成績が平均点以上(小学生は単元テスト80点以上)で学校の授業が理解できる子には
予習ペースの先取り授業から問題演習で学校の授業を復習に変えていくアクティブラーニング形式。
主なケース②
これまでのテスト成績が平均点を下回り(小学生は単元テスト平均75点以下)、学校の授業内容の理解が心配な子には学校授業内容の補習中心の授業から復習問題演習で基礎力固めをします。
主なケース③
どこがわかっていないか自分でもわからず、どうしたらいいかわからない子には個別指導授業で講師とマンツーマン指導でフォローいたします。
主なケース④
受験という意識までは遠い学年でなかなか勉強への気持ちがのらないが友達と一緒なら勉強できる、講師と一緒なら勉強できるという子たちを環境と講師との対話の力を使ってやる気を引き出す大型モニター映像と講師解説授業を組み合わせたクラス授業で楽しく学べます。
授業方法も、テキスト+オリジナル映像授業+講師の個別指導及び集団授業+AIラーニングと学習が身になるコンテンツを駆使した授業内容となっております。何かのコンテンツに偏っているわけではなくあくまで個人別にその子に適した授業内容で進めております。
個別指導の方が合うか、クラス指導の方が合うかはご面談の上ご提案いたします。科目によって使い分けも可能です。
詳細こちらより、小学生コース・中学生コース・高校生コースをご覧いただき受講プランをご確認ください。
大人も子供も日本人の多くが自己肯定感が低いというデータがあります。
自己肯定感を高める方法は自信を持てることです。
この自信を高める方法を学習指導や生徒との関わり合いの中で何度も刷り込んでいきます。
そして学習意欲の低かった子の態度行動変容が当塾グループの最大の成果と大切にしております。
意識が変わり、行動が変わるからこその成績結果です。
そしてそれが持続可能な学習効果と考えております。
これまで当教室でもよくある保護者視点での客観的ご意見です。
『塾ではちゃんと勉強しているようですが、家で勉強している様子が全く見られません』
これまでは私たちとしてはこうした点においてその分、塾での勉強量を手厚くしたり、自習室利用を促しておりましたが恐らく根本的な解決ではないのかもしれません。
なにもご本人のやる気だけの問題ではなく、各御家庭の環境によるものもありますよね。
(小さい子がいて集中できない、普段両親が家にいなくて何をやっているかわからないなど)
とはいえそれでも私たちも塾をきっかけにお子様の態度変容を一番の成果としてお返ししたいと思っております。
そこで志向伝グループアカデミー塾では自学習を塾でフォローする画期的な環境をご提供いたします。
ご提案内容はそれぞれにいたしますのでご相談くださいませ。